tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

(・_・) 新米コーチの日常や苦悩をさらす、時々頻繁に更新されるという矛盾だらけの日記

パチェコ
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
用途
04/13 09:35
始めました
04/12 13:57
うぬ
04/12 00:30
土曜日は休み
04/09 21:09
始まった
04/07 14:47
最近のコメント
まぁとりあえず今日の…
jordan sneakers 05/25 10:52
おぉついにか( ´ …
パチェコ 04/09 11:22
社会人はじまったぜ(…
る 04/09 02:41
行く途中でがっつり会…
パチェコ 02/04 10:59
みじかヽ(;▽;…
ru 02/04 10:36
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






第五回 勝手に選手評価 錦織編

お久しぶりの勝手に評価です。

とりあえず今までで男子4強をまとめ終えたので、これからは自分の好きな選手やタイムリーな選手を時間があったらまとめていこうと思います。

で、その一発目が日本のホープ錦織選手です。
彼については日本レベルと世界レベルのそれぞれと対比させながらやっていきます。
それじゃ。



~錦織圭~
JAPAN
P☆☆☆☆☆
S☆☆☆☆
F☆☆☆☆
M☆☆☆
T☆☆☆☆

WORLD
P☆☆☆
S☆☆
F☆☆☆
M☆☆
T☆☆☆


こんな具合です。

ではまず日本レベルの方から。

他のはこれで正しいか自分でもわかりませんが、ひとつだけ☆5にしておいたパワー。これについては一応根拠がありますので。
なんでも聞いた話によると、ほぼ同世代のパワーヒッターというかストロークが自慢の伊藤竜馬選手と錦織選手がお互いに本気でラリーすると、伊藤選手が太刀打ちできないみたいです。
いや最初こそラリーになるけど、段々と球の球威やらスピードに押されて受け手に回ってしまうらしいです。
まぁもちろんそれだけで決まるわけではないですが、おそらく日本で1,2を争うストローク力を持ってる伊藤選手が錦織選手相手だとそうなってしまうと考えると、どうしても☆は5になります。


まぁ日本レベルはこれくらいとして、次に世界レベルを。



まぁ、大体あんなもんじゃないですかね。
もしかしたら過大評価しすぎかもしれませんけど。

いややっぱり世界基準だとまだこれくらいですよ。
単純なパワーとかを抜きにストローク力だけで言えば、ブレークやナダルといった世界のトップと渡り合えてますからそのあたりは十分世界レベルだと思いますが、スタミナやフットワークはまだまだ足りないというか、強化が必要なところではないですかね。
あとブレーク繋がりで言うと、フェレーロや自分よりランクの上の選手に勝って快挙だとか大物食いとか言われてますが、一方で自分よりランクの下の選手に負けること結構ありますよね。
そういうところを見るとまだ安定した強さは持っていないなぁと思ってしまいます。
確かに勝負に絶対はないですが、それでもフェデラーやナダルは格下の相手にはほとんど負けないですよね。
そういう安定した強さがまだないかなぁと。
で結局それはメンタルに大きく関係してると思います。
トップ選手に勝った試合の彼は、相手になんとか食い下がってやろうという姿勢がみえますが、自分よりランクの下の相手だとそれほどの気迫が感じられないです。
もっというと昨年のAIGでガスケと試合して負けたとき、彼は敗因として尊敬しすぎたと言ってましたよね。
それ言ってたらやっぱりまずいでしょう。
プロである以上、当然のことですけど常に絶対に負けないんだって気持ちで試合に臨んでほしいですね。
それを維持し続けるのは相当なことだと思いますが。

ただナダルも言っていたように、今後数年で5位は微妙としても20位以内は絶対に入ってくるはずです。
それだけのセンスと、伸びる部分があります。

今過剰に期待されてることは本人にとってかなりのプレッシャーだと思いますが、そこは自分のペースでじわりじわりと実力を上げて結果を出してほしいです。






じゃこんな感じで。
あと最後に去年の錦織とロディックの試合をどうぞ。
ロディックに暴言吐かれていきなり動きが悪くなったやつです。
これだけ見るとロディックがかなり悪者に見えます。
選手評価 | 投稿者 パチェコ 22:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

「もー息する暇もないねー」

そんなことを帰りの電車の中で中学生くらいの女子が言ってました。

常に生死をさまようほど大変みたいですね。最近の子は。
ひとりごと | 投稿者 パチェコ 00:11 | コメント(0) | トラックバック(0)